SSブログ

電波に歩み寄る。 [その他]

 気分的に盛り返したかに見えたけれども、結局またしばらくラジオを聴くことから遠ざかっていました。
 なんだか落ち着いてじっくりと聴くことができないのも確かなのですが、受信環境がお世辞にも良いとは言えず、いつ聴いてもノイズだらけだからというのも、いいわけがましいが要因の一つではあります。
 そんな窒息状態を打開するには・・・。電波を待つのではなく、迎えに行くのだ(?)。

 ということで、アウトドアで受信すべくアイテムをいろいろとそろえてみました。

 受信機: 『ソニー ICF-SW7600GR』 これは以前から所有。
 アンテナ: 『Apex Radio 303WA-2』 これが一番の目玉か。いろいろな方のblogにおいておおむね良い評価を受けており、結構売れ行きもいいらしい。約一月前に密かに購入しておいたもの。
 その他1: 『Apex Radio 35BNC』 SW7600GRの外部アンテナ端子(3.5Φ)にBNCタイプの同軸ケーブルを接続するための専用変換ケーブル。
 その他2: 『マグネットアンテナ基台』 サイズ的には小さい(一番廉価なもの)。走行しながら聴くわけではないので、強い磁力のものはいらない。

 以上4点を車に積んで、北見から約40キロ離れた能取(ノトロ)湖畔へ走る。

 写真は運転席から見たところ。エンジンは止めて、今回はボンネットに基台を置きましたが、ルーフ上に置いた方が良いのかどうかは今後の課題であります。

 結果は・・・。受信内容の詳細はともかく、拍子抜けするほど良好でした。
 パッシブタイプのアンテナであるため電源を必要とせず、ロケーションが水辺に近い自然のまっただ中であることからアンプも必要とせず、至ってシンプルな構成で、はるかに自宅の設備を越えています。これは癖になります。

 以後、上記セットを車に常備することに決定したのは言うまでもありません。
 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

backyさん、ご無沙汰しています。

303WA-2を購入されたんですね。実は、僕も購入しました。
マグネットの基台も。うちには7600GRはないので、他のRadioでモビに出たいと思っていますが、なかなか時間がありません。
(1度IC-R75で近場に出ましたが、場所がイマイチでした。汗)

写真を見るとすごいロケーションですね~。羨ましいです。
夕方や早朝くらいに行くと、色々聞けるんじゃないでしょうか?
僕もだいぶモチベーションが下がっているので、この辺で何とか引き上げたいと思っているところです。

お互いに楽しく頑張りましょう!
by (2007-05-31 19:18) 

backy-backy

すぴんさん、大変ご無沙汰しておりました。

すぴんさんのブログはかなりまめにチェックしており、すぴんさんが私よりも前に303WA-2を入手されていたのは知ってました。これからだんだん暑くなっていく時節、アウトドアでの受信にはもってこいの季節ですね。

写真の場所は本当にいいところなのですが、平日で往復80kmとなると、北海道といえどもなかなか腰があがりません・・・。もっと近いところで(高いところ)もいい場所を探してみなくては。

「細く、長く」、「マイペースで」やっていきましょう。
by backy-backy (2007-06-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。