SSブログ

今日の一局 [BCL]

Radio Qwait - Holy Qur'an (17885 kHz, AM, 22:55 - ) SIMPO=45444

 現在平日にいるのは北海道でも東の方の北見市であるが、毎週末は自宅のある旭川(北海道中央北部の盆地)にいる。
 そう、平日は単身赴任の身なのであるが、むしろ、赴任地の方が受信の設備は豪勢である。
 今日は天気が良かったので、前々からやろうと思っていた、アンテナの屋外設置を実行した。
 アンテナは今はDiscon.になってしまったDIAMONDのD707という広帯域アクティブアンテナである。近所の実家の父に梯子を支えてもらいながら自宅の屋上に上る。アンテナを固定するときは、自分の腰が思い切り引けているのがわかった。登るときよりも降りるときの方がこわかった。
 そんな思いをしたのにも関わらず、成果は期待したほどでもなかった。環境やアンテナの性質上仕方ないのだろうが、低い周波数ではgainが低くnoiseも多い。おまけに地元中波局の高調波もぞろぞろ聞こえる。(もう一つALA1530を買おうかと思ったぐらいだが、また怖い思いをして梯子を登り降りするのが憂鬱だ)
 とはいえ、やはり屋外に設置することで、北見の屋内ALA1530では激しくnoiseに埋もれてしまう4740 kHz Son La も、旭川では幾分了解度が高い(けど、noiseはそれなり)。

 閑話休題。今、時計は夜の11時近く。とりあえずサッカーは前半クロアチアと0-0。もういいや、と思って、明日も早いし(北見へ出発するので)、さっさと寝ようと思ったが、せっかくなので、受信機YAESU FRG-7700のスイッチを入れる。 17885 kHzで、コーランが9+20 dBとまるで、地元中波局並に振っている。
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

m( )m

こんばんわ
屋外アンテナ設置、お疲れ様です。
さて、私も偶然 17885KHz 聞いてました。
奇遇です。こちらはS9ぐらいです。ちょっと低い周波数に
ノイズがあるので、1KHz上に逃れている状態でのSですが
意外に混変調が出るということですね。東京と違って電界強度も
それほどでもないので、意外です。サッカーはともに0点で終りましたね。
by m( )m (2006-06-18 23:51) 

backy-backy

m( )mさん、いつもコメントをありがとうございます。
本当に奇遇でしたね!
久しぶりにD707で聞いてみたのですが、最初は自宅に置いてある受信機が老朽化のため感度落ちしてしまったのかとさえ思いました(FRG-7700ですから確かに年季は入ってますが)。でも、そうではなく、やはり広帯域用のアンテナってやつは、高い方の周波数の受信に重きをおいて作られているのでしょうね。そういう意味では、まだまだ現役のFRG-7700にホッと安心しました。
by backy-backy (2006-06-19 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今日の一局今日の一局 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。