SSブログ

今日の一局 [DX'ing]

RADIO UGANDA, Kampala (4976 kHz, AM, 04:54 - 05:28) SINPO = 23322

 どうあがいても、北海道は完璧に秋。朝晩の涼しさ(寒さ)といったら…。
 当然ながら明るくなる時間も遅くなり、さすがに朝5時前後でもけっこう暗くなってきた。しかし、なぜか4時半ころに自然と目が覚めた。AR7030のスイッチをonにして60m bandを流してみる。

 4976 kHzでどうやら音楽が聞こえた。雰囲気的には激しくないものの、afro系と思われた。合間に男声のトークが入る。聞き覚えのあるような曲も聴かれた。純粋なlocal musicのみではないようだ。
 彼の地との時差はわからないが、5時を挟んでいるものの、時報は聞こえなかった。PWR2006では英語放送となっているが、言語を判別できるほど明瞭ではなかった。しかし、聞き始めから徐々にnoiseは少なくなってきて浮きつつあるなと思わせたもののSが弱い。

 ちなみに、このときの受信ではほかに4780 kHzでRADIO DJIBOUTIと思われるコーランのような放送も聞こえた。

*2006.9.2 追記 
Djiboutiって国はイスラム教の国なのか? と、ふと疑問に思ったので調べてみたところ(http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/djibouti/index.html)、国民の94%がイスラム教の信者ということでした。
さらに、ちなみに今年のラマダンは西暦の9月24日~10月23日だそうです。(http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/sub/islamic.htmより。)
従ってこの時期になると、イスラム教圏では放送時間の延長なんかが期待できそうですね。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

backy-backyさんこんにちは。
早起きしてAfricaの受信されたんですね。僕もAfricaは好きで、時々一念発起して早起きで聞いています。やっぱりAfricaは音楽が魅力的ですね~
Ugandaは好きな局のひとつで良く聞きます。ただ、ノイズも多めで信号もそれほど強くないことが多いです。でも、Ugandaが聞こえれば他にもたくさんの局が聞こえる環境にはあると思いますよ。
4780KHzはその時間帯だとジブチで間違いないでしょう。イスラム教は結構世界に広がっていますよね。たとえばタンザニアなどもあまり感じませんが1/3がイスラム教徒なので、11735KHzのTanzania_Zanzibarなどではそれ系の音楽が良くかかったりしています。
by (2006-09-03 11:07) 

backy-backy

すぴんさん、こんばんは。コメントとご教授ありがとうございました。
ほんと、久しぶりに超早く目覚めたので聞くことが出来ました。
意識してお酒を控えているのが奏功したものと思われます。お恥ずかしい次第ですが。
焦らず、しっかり聞き込むことを心がけたいと思います。これから次第に夜も長くなりラジオを聴くにはいい季節ですものね。
いつもスピンさんのblogをチェックさせてもらってます。また宜しくお願い致します。では、Have a nice listening!
by backy-backy (2006-09-03 18:41) 

backy-backy

あ、それと、打ち込み面倒でしょう。単に「backy」でも「TS」でもかまいませんよ。
by backy-backy (2006-09-03 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。