SSブログ

昨日の一局 [DX'ing]

ABC - Tennant Creek, Austlaria (2325kHz, AM, 22:25 - ) SINPO=23222

 本州ではようやく梅雨が明けたとの報を聞いて数日たつが、昨日の北海道北見はこの上なく不快指数の高い一日だった。これも、北に跳ね上がった梅雨前線の名残によるものらしい。
 そんな中、昨日は職場の当直明けでちょっと疲れている感じだったが、夕方帰宅して風呂に入ると、一気にさっぱりしてしまい部屋でうずうずしているのがばからしくなった。行きつけの居酒屋で冷えたビールを仰ぎ飲み、軽く(?)冷酒も呑んだくらいにして、ほろ酔い気分で帰宅したのが21:30ころ。 ごろごろ居間で寝転がりながらテレビを観て、飽きたため寝床シャックに就いたのが22:30近くであった。
 普段は60m bandを中心に聞き流すのだけれども、普段良く覗いているDX'erの集まるBBSでしょっちゅう話題に上がるHF low band ABCを聞いてみようと周波数を合わせてみた。どうせ聞こえるのは関東以南でしょと思っていたら、何となくのた~りとした英語が聞こえるではないか…。 Station Callは確認しなかったけれど、これがABC Tennant Creekであるに違いない。
 南方系が結構いいコンディションなのかと思い、引き続き60m bandのインドネシアなんかを聞いてみようとするが、予想以上にnoiseが酷い。これがエアコンnoiseなんだろうか? さすがにここ北海道でも近年はエアコンを所有する家庭が増えてきている。ましてやこんな湿度の高い不快な日は、そこら中のエアコンが作動しまくっているに違いないと一人納得していた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。