SSブログ

今日の一局 [DX'ing]

Radio East Sepik, Wewak, Papua New Guinea (3335 kHz, AM, 20:48 - 21:01) SIMPO = 24332

 この日は何だか、空模様がパッとせず、おまけに湿度も高く不快な日でした。
 ここ北海道でもやはり『蝦夷梅雨』といわれる、天候の停滞時期があり、いまはまさにその時期だからです。
 経験的に、パットしない天気の時は、「南方からの電波は今ひとつ」、という印象を抱いてはいたものの、サーベイはなかば本能的に行ってしまいます。そんな中、いつもは60m bandぐらいで行ったり来たりするものを、どういう風の吹き回しか、範囲を広げて90m bandあたりまで聴いてみたところ、のんびりした雰囲気のウクレレ(?)によるBGMと訛りの強い英語のアナウンスが…。PWR2006から、おそらく上記であろうと推測しました。
 90m bandというか、3MHz帯になると当方の設備では(アンテナがネックとなり)かなり受信が難しくなるのですが、まれにこういうこともあるので面白いです。

 そのほかですが、夜間の早い時間はやはり全体的には低調でしたが、深夜になるにつれ状況は改善傾向にあったようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の一局今日の一局 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。