SSブログ

今日の一局 [DX'ing]

All India Radio, Shillong (4970 / 4969.91kHz, LSB) ; SINPO=24333

21時頃からNRD-535D+ALA1530(室内・・・。)で受診。
聴取者(?)との電話でのコミュニケーションおよび、(リクエストされた?)Indian Pops。
21:30からは英語放送。
21:35ころからはBBCの中継(?? 一瞬、"BBC"って聞こえた、ような、気がする・・・)。ジョン・デンバーの"Country Load"がかかる。
PWR 2006によると、この周波数は、この局一局のみ。band widthを"wide"や"AUX"にしてもノイズ少なく比較的明瞭に聞こえた。
他のDX'erの方々のHPやblogでも高頻度に記されており、恐らくAIRの入門局的存在なのかも。
しかし、Indian popsはインド料理屋のBGMで聞くよりも、このような形で聞ける方が、数段以上の味わいがあるというものだ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

m(  )m

こんばんわm( )mです。AIRいいですよね。私も今聞いてます。
しかし室内のALA 1530って惹かれますね。私も室外に出そうとして
美観の問題で挫折してますので。室内でも聞こえるようですね。
by m( )m (2006-03-14 23:45) 

backy-backy

m( )mさん、遅レス申し訳ございませんでした。
(自分のblogなんか見てくれる人いるわけなかろう、なんて思っていたので感動しました~!)
で、話戻って。 そうなんです、私もALA1530を外に出したいのは山々なのですが、現在の住まいが賃貸マンションなので、仕方なく窓辺のカーテンレールに割り箸を差し込んでフックの代わりにして、アンテナを引っかけてます。 窓際であるということだけがプラス因子ですが、あとはアンテナ自体の方向を変えられなかったり、部屋の中でも一面しか窓が無かったりと、マイナス因子だらけです。 いまはとにかくこの環境で辛抱するしかないといってところです。
 追加しておくと、マンションは鉄筋なので不利ですが、木造家屋なら、かなり有利だと思います。
 今後もよろしくお願いします。
by backy-backy (2006-03-22 13:05) 

m( )m

そうですか。てっきり木造だと思ってましたが、鉄筋の室内でも
磁界型アンテナだと結構良く聞こえるみたいですねえ。
良く見てますので、こちらこそ宜しくです。
(PS)
私のブログも、よろしければ一度お立ち寄りくださいませ。
http://blogs.yahoo.co.jp/gakuji7n4njn/MYBLOG
by m( )m (2006-05-07 21:56) 

backy-backy

m( )mさんこんにちは。
m( )mさんのblogに早速行ってみました。創意と工夫で東京のような強電界域の中でがんばっておられるのですね。敬服いたします。早速book markさせていただきました。
改めまして今後もよろしくお願いします。
by backy-backy (2006-05-08 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|今日の1局 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。