SSブログ
受信機 ブログトップ

FRG-7700 [受信機]

 新規エントリーを全くアップすることなく2ヶ月たってしまいました。

 なんだかあらゆる面でコンディションが悪いため、自然と受信機の前に就くことから遠ざかっていたのですが、ここで一つ気分転換でも、ということで、前々からいつかは実行しようと思っていたことをこの機会にようやく実行しました。
 それが、『FRG-7700の調整』ですが、結論から言うと、わざわざショップ経由でメーカーに出しては見たものの、ほとんど何も変わらずに帰ってきた。
 FRG-7700(八重洲無線、現在Vertex Standard)については、ここで改めていう必要も無いほどの往年の名機の一つと思いますが、この受信機は今からさかのぼること約25年ほど前、私が中学2,3年の時に、父に買ってもらった大事な受信機です。その後酷使することもなく、しかしほぼとぎれることもなく、細々と使ってきたものです。
 そんな受信機ですが、さすがに最近は感度が低下してきたように思えて(ここが問題。ただ単にそう思いこんでいたのかも)、さらに長生きをということでメンテに出したのですが、「交換用のパーツが無いため修理できない」ということで、接点研磨のみ施され帰ってきたものです。 じゃあ、「交換って、どこに不具合があって、何を交換する必要があったのか?」とショップの人間に尋ねても、当然ながらメーカーから上記の文言がレポートに書かれているだけなので、「当方ではわかりまセン」の一点張り。 納得しようにも納得できないまま引き下がったが、メーカーさん、何かコメントありませんか?
 自分なりの解釈では、「(現在交換パーツがほとんど無いというのは事実ではあるものの、)メーカーさんも、不具合を見いだそうと躍起になって調べてくれたが、どこが悪いのかわからなかった。だから、部品を交換しようにも所詮無理な話だった。」とすることにしました。だって、本当に不具合があればそれを依頼主に教えてくれるのは商品生産者の義務のはずですから。きっと、メーカーの面子にこだわった結果の表現だったに違いない。 ということは、やはりアンテナをきちんとしたものに取り替える必要があるのでしょう(検証もできますし)。 しかし、残念。北海道は例年より少ないといわれていても、雪の中。課題は来春以降まで先送りです。

 今もなお、ネットオークションを覗くと時々FRG-7700が出品されています。写真を見る限り、程度にはかなり差があるようですが、一様に2~3万円前後の値段で取り引きされています(完全動作品に限りますが)。 そこで、私はこの受信機を出品するでしょうか? いや、けっして出品はいたしません。 聞こえる限り、back up機として使っていきたいと思います。 ウンともスンとも言わなくなっても手元に置いておくつもりです。


受信機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。