SSブログ

ALA1530 up grade kit [その他]

 以前から書いていますが、現在の平日のradio聴取環境は、アンテナ(ALA1530)をマンションのベランダに出したことで、格段に向上したわけです。 ここに至るまでかなりの時間を無駄に費やしてきたのですが、とはいえ、この過程においてはそれなりの試行錯誤もしてきたつもりです。その一つにALA1530 up grade kit の購入があります。

 もともとRC建築のマンションの中でアンテナを飼っていたのですが、3年近く前でしょうか、件のup grade kit を購入しました。確か中波をはじめとした低い周波数領域での利得を上げて、『ALA1530+』相当にできる、とのふれこみで購入したのです。
 しかし、結局ただでさえnoiseだらけだったところが、noiseごとgainが上がってしまったため、それはもう惨憺たる結果で、ものの数十分試しただけで、部屋の片隅の棚に放置されてしまったのでした・・・。

 で、今日、そういえばあんなものもあったなと、このup grade kit を久々に手にしたのでした。使い方はup grade kit と言っても、ただALA1530の室内器をすげ替えるだけです。実際にすげ替えてみました。受信機はIC-R9000です。

 その結果は・・・、
 長波(279kHz Radio Rossi)は21:30ころ当地では「9+10dB」くらいが普通ですが、これが「9+30~40dB」くらいまで強力になりました。
 中波(地元NHK第1)では過入力になってしまい20dBのアッテネーターを入れないと音が割れるどころか、むしろ何も聞こえない(認識できない)状況です。強力過ぎ。
 2325kHz のABC NT service, Tennant Creek もALA1530 では、スペクトラムスコープを見ると、ほとんど平坦な中に、2325kHzの波がピョコンと出ている感じですが、up grade kit に変えてみると、いわゆる『オバケ』の大行進です! ターゲット周波数の信号自体も確かにメーター読みで「5」程度から「9+10dB」くらいまで強くなるのですが、スコープ画面上では、鮫の背びれのような大きな波が沢山出てきてしまいます。
 これではover specです。自宅から約200mにNHKの送信アンテナがあるからこれらは仕方ないのか。

 今現在手元にあるほかの受信機それぞれで、今後見ていこうと思いますが、どうやらup grade kit は、現状では全くと言っていいほど出番が無いのではなかろうかと思われます・・・。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

屋外設置その後|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。