SSブログ

早朝のFak Fak? [DX'ing]

 週末は北見から旭川に戻り過ごしているので、hard ware的には北見より劣る環境での聴取を余儀なくされている。 しかし、広帯域アンテナ(DX-707)とはいえ屋上に設置したものであるから、北見の屋内ALA-1530とはいい勝負かもしれない。受信機は購入後すでに25年は過ぎたFRG-7700。

(FRG-7700は、意外とSSBの復調音なども聞きやすく、音質的にはAR-7030にも引けをとらないと思いました。いかにも''mechanical''という感じで、しっかりと作り込まれている、いい受信機だと思います。一度点検、調整に出してみたいのですがメーカーは受けてくれるでしょうか?)

 そんな前置きはさておき、前回もupしたRRI-Fak Fak であるが、今回は偶然朝5時過ぎに目が覚めてラジオを聞く気になったので、電源を入れて60m bandをさまよっていると、4790 kHzで、コーランの読誦のようなものが入ってきた。 手元にPWR2006が無いので確認するすべもなかったのだが、
おそらくFak Fakの朝の放送だ(と思う。)。 そういえば、ラマダンもそろそろ終わるのかと思いながらしばらく聞き流していたが、次第に外が明るくなって来るに従って、信号が弱くなって、やがてnoiseに埋もれてしまったようだ(というのも、自分も意識が弱まり再び眠りに陥っていたもので・・・)。 特筆すべきは、聞こえていたときはnoiseもほとんど無く明瞭に聞こえていた点か。こんなこと、今まで無かったぞ、というくらいであった。

 RRI, Fak Fak. AM, 4790 kHz, 05:25 - , SINPO=34433


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RRI, Fak Fak, PapuaFRG-7700 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。